宗像大社の三女神さまに、お手紙書いてきました。

昨夜少し早めに就寝して、今朝早い時間にぼんやり目が覚めたのですが、
そのうつろな頭に「宗像大社に参拝」というのが浮かんできまして。
いや、お告げとかそんなんじゃなくてですね、時間ができたら参拝したいと
常々思ってたもんで、その時間があるじゃないか・・・と。


宗像大社はですね、天照大神の三柱の御子神をおまつりしてあって、田心姫神
(たごりひめのかみ)湍津姫神(たぎつひめのかみ)市杵島姫神(いちきしま
ひめのかみ)という3女神が、お祭りされてるんです。
沖津宮のある沖ノ島には自由に渡れませんので、その祠全部にお目にかかれるわけ
ではないんですけれど、今日は、本殿と第二宮、第三宮、高宮を巡ってまいりました。



角のある狛犬さま。一見怖い感じですが、よーく拝見すると優しげにも見えます。

その狛犬さまに通していただいて、いざ、本殿へ!



本殿を参拝した後、第二宮・第三宮に向かいます。
木漏れ日キラキラの参道にそおっと足を踏み入れたら、楠のよい香りがふわーり。

心が洗われるのぅー。と思いつつ第二宮・第三宮に到着。
なんと、「洗 心」 とな!!はい。まさに、そのようにござりまする。




そして、最後に高宮祭場へ。
神が降臨された地と伝えられている場所らしいです。
悠遠のいにしえより、この地でお祭りが行われて以来、現在も古式にのっとって続けられ
ているのだそうです。全国でも数少ない古代祭場なんですって。
祠とかがなくて、場所だけ。


ここで、参拝を済ませて脇を見ると、願い事や何かを記入して、封筒に初穂料を同封
して投函するというシステムが・・・。
いわゆる、神様へのお手紙を送料を同封してポストに入れるって感じです。



ここで、イベントの無事終了と沢山の素敵な出会いへの御礼と、今後も精進しますゆえ
見守ってくださいーといったことをしたためて、お届けしてきました。



さて、戻るとしますか・・・。
ふと振り返った景色。おぉ・・なんか神々しい。



参拝後のすがすがしさに、時には、厳かな気持ちになるのも大切だなーって
感じました。




さ、バスでJR駅へ!!っと思ったら、1時間くらいバス来ないしー!!
ってことで、約小一時間かけて、ぶらぶら歩いてみました(笑)

それはそれで、気持ちよかったです。
普段、便利な場所で箱のような空間にいることが、当たり前のことでは
ないんだなって実感しました。
それはそれで、日常の空間なんで否定は出来ないんですけどね。