パステル画 「和(なごみ)アート」に挑戦!

「和(なごみ)アート」に挑戦してます。


これは、15㎝×15㎝ という正方形の画用紙の上に、パステルという画材を使って
楽しく絵を描きましょう♪というものなんです。
博多うぃるでは、アーティストの海猫屋さんがワークショップをしてくださってました。




数十種類のパターンがあって、それをインストラクターと一緒に描いていくというもの。
絵を描いたことのない方でも、楽しく描けるように、手順の決まった図案があるんです。
その中から、これが描きたいなーって言うのを選んでいただくという。




で、おのんちの挑戦ですが、そのインストラクターになっちゃおう☆と。
博多うぃるでも、いろんな方が楽しく絵を描いてるのを、ずっと見てました。
「絵を描く」という事は、ともすれば、「いやいや私には無理!」なんて敬遠して
しまうものですよね。
ワタクシも、実はデザインを勉強した身でありながら、描くことから離れてました。




なんで絵を描くことが、歌を歌うことに比べて身近にならないのか・・・?
評価されるものだという概念が強いものだからかもしれませんね。
でも、本当は、歌を歌ったり、ゲームをするくらい楽しんでいいんですよねー。




今後、いろんな形で、その楽しさを「和アート」を通じて実感していただける
ように、自分自身も体験して、今後、お伝えできると楽しいなって。
「アート&コミュニティ」って、いろんな幅が広がると思ってるんです。
その一環。最初の一歩を海猫屋さんと☆
(早く強力助っ人になるべく頑張るわっ!!)




今日は、海猫屋さんの薬院のサロンで、みっちり教わってきました。
すごく楽しかったよ☆
4パターンを練習しました。
自宅に戻って、並べてみました。
復習しとかなくちゃなー。

お気に入りはこれかな。↓



明日も、第2弾の受講です。