そのまた次の楽しみ。

本日は、所用で午後から赤坂・大名・大手門・大濠(福岡市内の地名です)をテクテク。
大濠エリアは桜の名所。せっかく久しぶりに昼間の外を歩いてるのだから・・・。と、
ちょっと舞鶴公園大濠公園に寄り道。
桜は散り始めていましたが、そこがまた美しいではないですか。
はらはらはら・・・と静かに散りゆく桜を愛でてまいりました。
一人で観るには少々もったいない感じでした。
今日も昼間から皆さん宴を楽しんでおられましたよ。



そんな、沢山の人の気持ちをザワザワさせる桜。。。
あ・・・・・。こ、これは・・・・。

藤棚でございます!!
春が来る前は、枯れ枝が絡まってるだけのように見えますが、もう新芽を吹いています。
実は、ワタクシ、藤の花に強くひかれたりもするんですよ。
夢がありまして。というか夢に出てきて忘れられなくて(笑)
藤棚をくぐって、いろんな仲間が笑顔でやってくる小さなスペース。
いったい何をしているところなのかまでは、教えてもらえませんでした。
依頼、藤棚を見るとドキドキするというおかしな癖が。
藤の花が咲くころに、また観に来よう。
誰かと静かに感動を共有できるといいなー。
(スミマセン。今日は桜の精にあてられて少々ロマンチストに)




ひっそりと芽吹く藤棚の向こうには、今まさに満開を迎えて散りゆく桜。
そのまた次の楽しみは、こんな風に、静かに静かに時を待っているのですね。



そして、大濠公園名脇役(ワタシの中では主役)

柳でございますー。
もう、こちらもまぶしい新緑を見せ始めていますよ。
「柳に風」をモットーにしているワタクシですから、もう、本家本元。師匠です。
柳師匠(笑)
良いではないですかー。花はつけぬけれど、いつもそよそよと楽しそうで。
とってもデリケートな緑も大好き。
台風が来ようが、大雨が降ろうが、決して枝をボッキリ折らないしなやかさも大好き。
藤の花が咲くころには、威風堂々そよいでおられるのでしょうなぁ、師匠!!



さてさて、本日は、柳師匠にも「やっとるか?うんうん、まんまで行けよまんまでな」
というお言葉をいただき(いただいたってことにしてやってください)
肩の力を少し抜いたところで、あちこちで人知れず芽吹いている次なる「楽しい」の
香りの方へ・・・。