香りを描く!?

パステル画 和(なごみ)アート講座の第2回目。
今日も新しい手法を教わってきました。
よく考えられているなぁ・・・。ってのが実感。
絵を描いた事がない方でも、楽しく絵が描けるっていう至難の業とも思われる行為を、
可能にしているもんなぁー。。。




体験した時に湧き上がる感情や精神論は、あくまでも結果。
如何にたくさんの自由な感情があふれる体験をしていただけるか?
これが、伝える側に対する評価であり、体験する側が実感する価値観。
そんな思いで、このパステル画を伝えていくことができるようになりたいですね。




なぁーんて、余裕なこと言ってますけども(笑)
今日の講座の中で、自由課題がございましてー。
「香りのイメージを和アートの手法を使って表現する」
あわわわわわ!!!!!来ましたーーーー。
いくつかのアロマオイルを用意していただき、好きな香りをイメージ画にする。
ワタクシのチョイスは・・・・ユーカリ☆大好きな香りなので。




それと、ワタクシが通った小学校の校庭には大きな大きなユーカリの木があって、
ドライな感じの樹木と葉っぱ。独特の香り。
生きてるぞーって感じの力強さがどこからきているのか分からなかったけれど、
子供ながらに、見守ってもらっている安堵感を受取っていたのかもしれません。
大好きな理由はここにもあり☆




で、描いたのがコレ。
ううう・・・ん。満足はいかなかったけれど、公開。
今の精一杯(笑)

乾いた大地からパワーをしっかり受取って、優しく香りを届けてくれる。
ユーカリの香りは、大地の香り・・・そんな印象を。




イメージしたものを、パステルという画材で小さなサイズにおさめていくという
一つの表現の難しさと面白さ。
もっと、画材と仲良くなっていきたいですね。




「がんばりやい」とばかりに横にいらした、小次郎監督(笑)
海猫屋さんがたのツーニャンズ 武蔵&小次郎ちゃんの小次郎くんの方です。

武蔵くんには二日目にして、もう興味を失われてしまいましたー。いけず。