十日恵比須さまに恐み恐み・・・。

福岡交通センター5階
森羅万商 博多うぃる planning by おのんち

魅力発見!ここで見つかる。あなたの「新しい好き」
話題満載☆イベントザクザク☆好きなもの見つかるかも☆

【オンtheテーブルフェア】 
新年の博多うぃるで、新年の運だめし。
  テーブルの上でできるサービスや物販を、オープンスペースに
  たくさん並べて賑やかに年始の開運を願い、お送りする企画。
  手相・タロット・風水・カラーセラピー・など、盛りだくさん☆
 
  期間 2010年 1月 2日〜11日    お待ちしておりま〜す!


昨夜、博多うぃる閉店後、博多の商いの神様。十日恵比須神社に参拝。
21時30分に参道に到着。参拝できたのが22時30分。
1時間並びました〜。時間が遅かったので、そのくらいでしたけど、早い時間
は、なかなかどうして・・・。もっと並んでの参拝なんですよね。


境内に入るまでの長い参道には、例年、お祭りのように色んな屋台が並んで、
じわりじわりと進む列に並んでいる参拝者の視覚・嗅覚をどしどし刺激(笑)
日本の神様は寛容でいらっしゃるので、只のヒトのおのんちが、とやかく言う
のも変なんですけども・・・・・。
参拝が目的で来られているならば、せめてせめて・・・後で食べれば?
神事のしきたりを語っているのではなく、なんちゅうか、お行儀?


こんな事が気になるようになって、あぁ・・・年をとりましたな。と苦笑い。
でもね、でもね、やっぱり言わせて!!


ぎっちり並んでる列の中で・・・・
食べたおでんの箸で「あ〜じゃがバターもあるぅ!!!」って屋台を指す君。
お箸で人や物を指すんじゃないの!!!
私の背中にも「おでんのつゆ」したたる箸当たってるんですけど。


さて、もう境内ですよ〜。あら、お嬢さん。今パン食べないといけないかな?
はいはい。小判かわいいですね〜。はいはい。招き猫かわいいですね〜。
はいはい。おみくじかわいいですね〜。上司の方、注意してください(笑)


もう・・・こんな風に、気にしてるときりがないんですけどね。
ほんとに・・・年取ったんだろうなぁワタシ。


さてさて、気を確かに、集中集中☆
無事、参拝を終えて、ご祈願章をいただき、ご祈祷いただき、お神酒をいた
だいて、身の丈の縁起ものをひとつ購入。

千客万来!!


さて、がんばりますか☆
一段一段、味わい深く踏みしめて行きたいもんです。



福岡よかともランキング


福岡限定よかともランキング


ホームページ・ブログ
百選