大和撫子♡2010!

福岡交通センター5階
森羅万商 博多うぃる planning by おのんち

魅力発見!ここで見つかる。あなたの「新しい好き」
話題満載☆イベントザクザク☆好きなもの見つかるかも☆


1DAY講座 
もっと易しく軽やかに教室を開きたい方。
もっと楽しく軽やかに趣味を身につけたい方。 
そんな皆様に耳寄り情報が博多うぃるにあります!
 只今、講師の方募集中。詳しくはHPまたは博多うぃる会場にて☆


博多うぃる 模型フリーマーケット
http://fukuoka.denight.net/content/eve/event_001.php?EVCD=00120100114002

こちらのサイトには、フリマのコツなども紹介されてますので、
参加者の方は必見ですよ☆
福岡フリマ探検記トップ  フリーマーケットを楽しもう!
http://fukuoka-frima.rx78.mods.jp/ 
 サイト内 フリマでポン(フリマ情報)
  http://toto49.hp.infoseek.co.jp/pon.html


2月4日の、おのんちの独り言でも紹介させていただいた、熊本の「呉楽」さん。
着物リメイクの素敵なお洋服を、作っていらっしゃいます。
本日、新たにたくさんの作品をお預かりしましたよ!
博多うぃるでの展示販売の準備をしている最中。ちょっと覗いてみましょ☆


今回は、ママとお揃いのキッズワンピが1組。可愛いんですよ!
その他にも、春が待ち遠しくなるワードローブが続々。

大島紬のスプリングコート。いなせです。
カラフルストールも、着物のウラを天然染料で染め上げられたもの。


今回も、大島紬久留米絣・絞りなどなど様々なぜいたく素材が使用
されていますが、ちっとも堅苦しさも、古めかしさもなく、新鮮☆
やはり、シルクは軽さと肌触りの良さがサイコー!


着物リメイクにありがちな、ズドーンとしたシルエットではなく、
襟や袖ぐりのデザインも、さりげなく、それでいてラブリー。
締め付ける形ではないけれど、ボディラインをすっきり見せるパターンは
優れモノだと思います!
コーディネイト次第で、幅広い年齢層の方に楽しんでいただけますよ!



ちょっとレトロな感じのワンピース。
襟元は、50〜60年代のスイートな感じ。
柄も素敵ですよねー。和服としてもあでやかに活躍していたでしょう。
タロット占いのyo-co先生曰く、ヨーロッパのアンティーク店にあっても
しっくりくるほどの綺麗めクラシック☆
ハイウェストの切り替えも、ボディラインを美しく見せてくれそう。




大島紬のチュニック。
程良いシャーリングで立ち上がった襟元の開きは、絶妙!!
そして、甘さを引き立てるパフスリーブ。しかし、よく見ると、腕の内側
部分は、ゴムが入っていないので、腕を締め付けないし、パフの部分が
自然な感じなんです!考えられてる〜。。。



春色、純和柄のワンピースは、3段切り替えのふんわりしたものですが、
シルクの落ち感が抜群なので、ゴワゴワ広がる感じが全くない!
羽織っておるのは、ガウンのようなスプリングコート。
コーディネイトの幅が広そうです!
襟元のスカーフも素敵でしょ?


全てはご紹介しきれませんが、博多うぃるで実際に見て、触って、
春に思いを馳せてみませんか?
着物リメイクって、なかなかデザインのバリエーションが少なかったり
お給料が半分くらい飛んでっちゃう!!という高嶺の花だったりで、
身近に感じにくいものでした。
でも☆そんなイメージが吹き飛んでしまいますよ〜。


福岡よかともランキング


福岡限定よかともランキング


ホームページ・ブログ
百選